クイズ・一日一問

14462
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

第18問 - 高知県民

2017/03/28 (Tue) 17:38:12

問題です。
以下のようなゲームがあります。

場には50枚のコインがある。
2人のプレイヤーが交互にコインを取っていき、最後の1枚を取った方が負け。
取れるコインの枚数は最低1枚、最高6枚。


さて、このゲームを誰かとするとき、あなたが勝つために最初にしなければならないことは何?

Re: 第18問 - 高知県民

2017/03/28 (Tue) 19:22:01

小鳥遊ちこさん、正解です。
このゲームは後手必勝なので、勝つためには「先手を譲る」事が必要です。

Re: 第17問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/28 (Tue) 18:09:54

自分が49枚目のコインを取れば勝てるので、
最低1枚、最高6枚を考えると、自分が後攻になれば
相手が1枚の時、自分は6枚
相手が2枚の時、自分は5枚
のように、コイン7枚のグループで取っていけば、
自分は49枚目のコインを取ることができる。

というわけで、「後攻になる」でどうでしょうか。

第17問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/26 (Sun) 14:13:57

また出題が遅れました……マジカルコインになります!
背景は難しいので今回はこれで勘弁してください(
今回も1人3回まででお願いします。

この位置でこの頭文字、さあ、何を表しているんだろう?

Re: 第17問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/26 (Sun) 20:33:47

MrYOUさん、正解です!

著作権的にあれなので、
正解画像はこれで勘弁してください(

Re: 第17問 - MrYOU

2017/03/26 (Sun) 18:31:34

分かりました。

ポケットモンスターのタイトルですね。
ちょうど今サンをやっていました。

Re: 第17問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/26 (Sun) 18:14:36

頭脳指数60です。

「あ」「み」「あ」「く」は、何かの種類なんだ!
2016年には「さ」「む」が新しく仲間に加わったよ!
この6種類以外にも仲間はいるんだ!

Re: 第17問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/26 (Sun) 16:02:50

頭脳指数80です。

全部同じ形で、同じ大きさなんだ!

第16問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/25 (Sat) 05:42:16

かなり長い間出題がなかったので、
連続になりますが出題させていただきます。
土曜日なのでちょっと手のかかるの問題になります。

・A、Bは両方とも2桁の整数で、十の位の数が同じである
・Aの一の位の数とAの2倍の十の位の数は同じである
・Bの一の位の数とBの4倍の十の位の数は同じである
・Aの2倍とBの4倍の一の位の数は同じである
・A>Bである

この条件を満たすA、Bの組を4組お答えください。

Re: 第16問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/25 (Sat) 22:06:28

高知県民さんお見事!ちなみに作意解ではありませんでしたorz
作意解は
(12,-16)、(-12,-16)、(62,-66)、(-62,-66)でした。

高知県民さん20萬獲得です!

Re: 第16問 - 高知県民

2017/03/25 (Sat) 21:41:00

よく考えたら-49と49は条件に合いませんね。
そしたら私が見つけた答えは50と-50だけですね。

Re: 第16問 - 高知県民

2017/03/25 (Sat) 21:27:31

すみません、これが限界です。
(A,B)=(49,-49)(50,-50)
負の数が認められないなら無いような気がします。

Re: 第16問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/25 (Sat) 20:48:25

今日も残り少なくなってきたので、1つだけでも正解とします。
24時までに誰も答えられなかった場合はさらにキャリーオーバーとします。

Re: 第16問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/25 (Sat) 15:38:46

ヒントを出してみます。

・答えの4組(8種類)の数字の中で、十の位の数は2種類だけです
・A、Bは両方とも2桁の「整数」です

第15問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/19 (Sun) 12:47:33

ちょっと出題が遅れました、逆から早撃ちクイズです!

解答権は1人1回まででお願します。

Re: 第15問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/20 (Mon) 13:40:11

旅人さんが惜しいところまでいったのですが、
正解者が出ませんでした。

これは、実況パワフルプロ野球シリーズで使われている
ポジションごとの色を表していたのでした。

Re: 第15問 - 旅人

2017/03/19 (Sun) 21:08:57

赤色はピッチャー
では、青色は?

問題の意味が分からないんですけどたぶんバッター?

Re: 第15問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/19 (Sun) 20:24:37

今日も遅くなってきたので、
お知らせしたとおりこれで最後の画像になります。

正解者は出るでしょうか?

Re: 第15問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/19 (Sun) 18:08:34

MrYOUさんも残念でした……。

この次が最後の画像になります。
次の画像で24時までに正解者が出なかった場合、
キャリーオーバーとさせていただきます。

Re: 第15問 - MrYOU

2017/03/19 (Sun) 16:43:06

シンプルに

赤色はアカレンジャーでは青色は?

答え、アオレンジャー

Re: 第15問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/19 (Sun) 16:05:41

高知県民さん、残念でした……。
ではさらに明かします。

Re: Re: 第15問 - 高知県民

2017/03/19 (Sun) 15:06:14

これはキュウレンジャーですかね?
赤色はラッキー、青色は?で答えは「ガル」ではどうでしょうか。

Re: 第15問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/19 (Sun) 14:59:56

さすがにこれでは無理がありましたね。
では少し明かしてみます。

第14問 - 高知県民

2017/03/18 (Sat) 08:29:25

ある工場が1000個のお菓子を生産し、そのお菓子に000~999までの通し番号を過不足なくつけた。
ところが、謎の人物がその内のひとつに毒を入れたという情報が入った。しかし、どれに入れたのか、見た目では区別が付かない。

しかし、調査班は毒を入れた首謀者と実行者が確認をしているテープレコーダーを入手した。以下がその内容である。

首謀者「じゃあ、手筈通りにな。」
実行者「ああ、明日の早朝だな。何番に入れるかは俺が決めたのでいいんだな?」
首謀者「すまない、何番か教えてほしい。ただ、堂々と聞くと漏れるかもしれないから、俺の間接的な質問に答えてくれ。通し番号の3桁に偶数はあったか?」
実行者「(聞き取れない音声)」
首謀者「そうか。通し番号は素数だったか?」
実行者「(聞き取れない音声)」
首謀者「800より大きかったか?」
実行者「(聞き取れない音声)」
首謀者「3桁の中に同じ数字は入ってたか?」
実行者「(聞き取れない音声)」
首謀者「十の位より一の位が大きかったか?」
実行者「(聞き取れない音声)」
首謀者「ようやく何番かわかった。すまなかったな。」

聞き取れない音声の解析を行った結果、全て「ああ」か「いいや」のどちらかであることだけがわかった。
さて、毒を入れられたのは何番のお菓子の可能性がある?

※本問はフィクションです。実際の事件、団体、出来事、この掲示板の他の書き込み等とは一切関係ございません。

Re: 第14問 - 高知県民

2017/03/18 (Sat) 21:47:38

小鳥遊ちこさん、正解です。
本当は一意解にしたかったのですが、これが限界でしたね。
ちなみに元々は1000の住宅に仕掛けられた爆弾を見つける問題の予定でしたが、ちょっと思うところがあって変更が入りました。

Re: 第14問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/18 (Sat) 18:14:11

では改めまして、ひとまず素数以外では候補が多すぎると判断して、素数だけ調べました。
そして、すべて800より大きい数で、
919(偶数なし、同じ数字あり、十の位より一の位が大きい)
929(偶数あり、同じ数字あり、十の位より一の位が大きい)
937(偶数なし、同じ数字なし、十の位より一の位が大きい)
953(偶数なし、同じ数字なし、十の位より一の位が大きくない)

の4通りでどうでしょうか。

Re: 第14問 - 高知県民

2017/03/18 (Sat) 14:32:50

小鳥遊ちこさん、すみません。問題文にミスがありました。

返答は「ああ」「いいや」どちらかなだけで、全て一致しているとは限りません。
あと、問題文の末尾の訂正を忘れていました。何番のお菓子の「可能性がある?」でした。

Re: 第14問 - 小鳥遊ちこ

2017/03/18 (Sat) 14:13:13

全て「ああ」の場合、当てはまるのは929のみ、
全て「いいや」の場合、当てはまるのは153、375などがある。
ただ、首謀者がわかったと言っているので
「いいや」の場合は断定できないはずである。

というわけで、929番のお菓子ですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.